
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



こんにちは、文房具や紙類大好きな 彩詠です♪

今日は、びっくり玉手箱のようなパーティへ行って来たお話です。



+++++



大人も使うのにドキドキするレターセット MojiMoji を作り出した あちらべさんユニット。

目黒川の桜も少しふくらんだ春うららな4/1、事務所の1階に「こちらべ」というスペースをopen。





未曾有の震災でいろんなことが自粛ムードの世の中。

普段のままでいることがいかに大切で難しいか、を感じるこの時。

いつも通りに会うことができる、

いつも通りに過ごすことが出来る場所の大切さを実感されたお二人が、

予定通り「こちらべ」をoepnされるというので、

私も予定通り、オープニングパーティにお邪魔してきました!





数日前、この秘密基地にMOJIMOJIインタビュー(ミテアルキ参照)に伺った時には、まだ倉庫?の雰囲気が、

すっかりとあちらべカラーに整えられておりましたよん。





たっくさんの あちらべさんに関わる人達が、集まって。

しばし、人が多くて身動き出来なかったり(笑)



「こちらべ」は、ものづくりを介して、人が集まり創造する場 だそう。

これからきっといろんな出会いやら楽しい集まりが繰り広げられるんでしょうね♪



人が集まるトコには、やっぱり美味しいモンが付きもの。





ステキboxの中の「びっくり箱」なお花見弁当は、ほんとに驚かされました。





オニギリでもなく、唐揚げでもなく、卵焼きでもなくって、お花見団子でもない(笑)

こんなステキなお弁当を作ってくださるお仲間さんが、あちらべさんの周りにはいらっしゃるんですね!



コトホギ屋も、このなかに何かクスリと笑える素敵なものを持って参加できたらいいな、と思った場所。

いたずらっ子のような無限大∞の楽しさを受け入れてくれる場所。





MOJIMOJIを生み出した活版印刷機。





この日は、各々「こちらべ」のショップカードを刷らせて頂きました。



力加減で同じものを刷っていても、その時々、違う表情が出来上がる。

この1枚!っていうのが出来上がるのが、とても嬉しく楽しい。

均一に刷り上げるのは職人さんのプロの技だけど、

すべてが特別!に出来上がるのが活版印刷の魅力かな、と感じたり。

きっと、この特別感があちらべさんや私達を惹き付けるのかな。



プロダクト=生産品だけど、すべてが一点物のような作品。



すべてが一期一会の出会いや楽しみ、プロダクト。

こちらべ な場所と、あちらべ なお二人。



折に触れ、ふらりと訪れてみたい場所がひとつ増えました。



ありがとう。





Webデザイナーにとって、「今日」とは本人が寝るまでの時間のことを言います。



ということで「ブログの一発目を今日中に書きます!」の約束は、僕が寝るまでに達成すればOKなのです。



はじめまして。史(ふひと)です。





店主・毬詠(まりえ)さんにコトホギ屋ブログ大使を任命されたものの、早くもネタがありません。





ということで今日から数日、先日掲載した「富山ミテアルキ」の、ページに掲載できなかった秘話を連々と綴っていこうと思います。





宜しくお願いします。






1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • キノコだと名乗った以上は、編みカゴに入れvol.1
    marie
  • キノコだと名乗った以上は、編みカゴに入れvol.1
    芦田
  • 素材と調味料の美味しい関係
    彩詠
  • 素材と調味料の美味しい関係
    白木滋里
  • 冬のお野菜便*感想 (noa様)
    noa
  • 逃げきれません☆白菜さんっ
    marie
  • 逃げきれません☆白菜さんっ
    iko

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM